mondo7’s blog

観光スポットや寺社巡りを写真で綴ります

誰にも教えたくない浅草の超穴場スポット 第二弾

次は、浅草寺を目指します。 待乳山聖天から歩いても15分ほどでしょうか。「江戸通り」、「言問通り」を通って、浅草二天門から浅草寺に入ります。 浅草寺というば、「雷門」から仲見世を通るのが、一般的なのですが、ゴールデンウィークなど観光シーズンの…

誰にも教えたくない浅草の超穴場スポット 第一弾

ゴールデンウィークは、どこの観光地も激混みでしたが、そんな中、日本一の観光地、浅草界隈にもかかわらず、快適に、しかも思いのほか感動してしまう超穴場スポットに行ってきましたのでご紹介したいと思います。 ここではありません! 今回は、東武浅草駅か…

忠臣蔵は徳川幕府が仕掛けた壮大な復讐劇だった!?「泉岳寺」

「忠臣蔵は徳川幕府が仕掛けた壮大な復讐劇」、「四十七士はなぜ泉岳寺に埋葬されたのか」。 これは、竹村公太郎さんがお書きになった『日本史の謎は「地形」で解ける』(PHP文庫)の中に出てくる項目の題名です。興味深いタイトルなので、手に取った方も多い…

誰にも教えたくない甘味処「福田屋」さん(残念ですが、つい最近閉店されました)

下町の甘味処「福田屋」さん 知る人ぞ知る、昭和レトロを地で行く甘味処「福田屋」さん。大田区の"アド街ック天国"でも紹介されているお店なんです。 このところ、毎週のように通っています。その理由は、昭和時代の庶民の優しさが溢れているところですかね…

勝負運と縁結びのパワースポット「乃木神社」のお守りが可愛いと評判!!

「勝負運」と「縁結び」の神様 ジャニーズの聖地 「よりそひ守」と「つれそひ守」のお守が可愛い! 史跡「旧乃木邸」も公開されています 「勝負運」と「縁結び」の神様 東京赤坂にある「乃木神社」は、「勝負運」と「縁結び」の神様として、今、話題のパワー…

都内最強のパワースポット「明治神宮」

信濃町から、都内最強のパワースポット「明治神宮」、「東郷神社」へ 信濃町から、都内最強のパワースポット「明治神宮」、「東郷神社」へ 映画「君の名は。」でも登場した「聖徳記念絵画館」 新国立競技場は急ピッチで工事中です 古刹の聖輪寺(しょうりんじ…

縁結びの神様♡今戸神社と徳川家侍医「松本良順」の生涯

正月の初めに浅草にある今戸神社に初詣に行ってきました。 最近では、「縁結びの神様」として脚光を浴びている神社です。今戸神社は、幕末、沖田総司の終焉の地であり、新撰組ともゆかりのある徳川家侍医 松本良順の私邸があったところでもあります。目次は…

映画「祈りの幕が下りる時」のロケ地を訪ねて

いよいよ、「新参者」シリーズの完結編「祈りの幕が下りる時」の公開が1月27日に迫ってきました。ワクワクしている方も大勢いるのでは。私も作家 東野圭吾のファンの一人として待ちに待った映画です。 運良く、先日、一足早く東宝の試写会で観る機会をいただ…

新大久保コリアンタウンの歩き方 「韓国ちゃんぽん専門店・香港飯店0410」と小泉八雲

大人気の「韓国ちゃんぽん専門店・香港飯店0410」と小泉八雲 新大久保コリアンタウンには、よくランチに来るのですが、最近はまっているのが、この「韓国ちゃんぽん専門店・香港飯店0410」です。このお店は、2016年11月にオープンしたばかりなのですが、来る…

"逃げ恥"10ver.のロケ地「伊勢山皇大神宮」は、横浜屈指のパワースポット

ドラマ「 逃げるは恥だが役に立つ 」は今も人気! 放送から一年を過ぎてもブームが収まることがない『逃げ恥』ですが、昨年の 民放連賞最優秀ドラマに「 逃げるは恥だが役に立つ 」が選ばれたことから、2017年12月31日(日)と2018年1月1日(月・祝)にかけて…

猫たちがご縁を招く♡都内最強の 縁結び神社「今戸神社」

Hanakoの最新号 2018年1月25日号の特集でも「幸せをよぶ、神社とお寺」 として紹介されています Hanakoで、「ご縁を求めるならまずココ」と紹介されている神社が、浅草にある「今戸神社」。今回はこちらをご紹介します。 今戸神社は、1063年に源頼義・頼家父…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(横浜市港北区・高田天満宮)情報 PART6

亜紀子が魂を抜き取られたロケ地・「高田天満宮」は、とても素晴らしい高台の上にあります。 幽霊や魔物、妖怪が日常的に姿を現す古都・鎌倉。この地に居を構えるミステリー作家・一色正和のもとに嫁いできた亜紀子が、ある日、魔物に魂を抜かれ、黄泉の国へ…

都内23区のBESTイルミネーション2017をご紹介します

今日(12月28日)が最終日です! 東京ミチテラス2017 今日は早いもので御用納ですね。 街中はというと、クリスマスムードから、一気にお正月の角松の準備に早変わり。 東京駅周辺のイルミネーション「東京ミチテラス2017」も残すところ、今日(12月28日) まで。…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(鎌倉)情報「800年前の自然ミステリー」

日本テレビの「NEWS ZERO」の特番「DESTINY 鎌倉ものがたり」(12月9日(土)10:30-日本テレビ)の放送で紹介された800年前の自然ミステリー「鎌倉七口の切通し」をご紹介します。併せて、切通しを歩いたら立ち寄りたい「人気観光スポット」もご紹介します。 「…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(鎌倉)情報 PART4

今回は、日本テレビの「NEWS ZERO」の特番「DESTINY 鎌倉ものがたり」(12月9日(土)10:30-日本テレビ)の放送で紹介された「建長寺」と「鎌倉ならではのグルメ」を紹介します。 「鎌倉ものがたり」の主演 堺雅人と高畑充希ら一行が訪れた建長寺の「半増坊」。 …

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(鎌倉)情報 PART3

日本テレビの「NEWS ZERO」で 特番『DESTINY 鎌倉ものがたり』(12月9日(土)10:30~日本テレビ)が放映されました。 内容は、主演の堺雅人と高畑充希が、岩本乃蒼の案内で映画の舞台となった鎌倉を旅するというもの。 番組では、けんちん汁発祥の「建長寺」…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(鎌倉)情報 PARTII

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(鎌倉)情報の第二弾です。 前回の記事はこちら。 mondo7.hatenablog.com この映画の舞台「鎌倉」は、人間や魔物や幽霊、神様、仏様が一緒に暮らす妖気漂う世界として描かれています。 今では、かつての古都鎌倉の優美…

映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」のロケ地(鎌倉)情報を集めてみました。

あの「ALWAYS三丁目の夕日」の山崎貢監督の最新作、笑いあり、涙ありのファンタジー映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観てきました。とても面白かったです。⭐️⭐️ これから観る方もいると思うので、ここでは、ストーリーには触れずに、映画に登場するロケ地「…

今宵は横浜関帝廟と中国粥専門店「謝甜記」

際だつ華やかさ横浜関帝廟 横浜山手の洋館のライトアップを見た後、久し振りに中華街にやって来ました。華やかな中華街の中で、ことさら目をひくほど煌びやかなと。関帝廟は、世界中のチャイナタウンにあります。祀られているのは、三国志で有名な関羽。商売…

鎌倉 浄智寺・長寿寺の紅葉

浄智寺は、東慶寺と山を挟んで隣に位置しています。参道入口の石橋のほとりにある湧水は、「甘露の井」と呼ばれる鎌倉十井の一つとして名高いものです。透き通った湧水の池には大きな鯉が泳いでいました。 「甘露の井」の脇を通り、鎌倉時代の石段を上ります…

勝浦の日本三大朝市と勝浦タンタンメン

美味しいサバの干物を買いに勝浦までやって来ました。 ご存知の通り、勝浦と言えば、有名なのが「勝浦の朝市」と「勝浦のタンタンメン」です。 折角なので朝市に。この勝浦の朝市は、日本三大朝市の一つで150軒ほどのお店が出るそうです。朝6時から11時頃ま…

鯛ノ浦の誕生寺とおみやげ屋さん

鯛ノ浦の誕生寺 勝浦に行く途中で、何年かぶりに鯛ノ浦の誕生寺に寄り、お詣りしました。 「南無妙法蓮華経」の「法華経」で知られる日蓮宗を開いたのが日蓮聖人。その日蓮が漁師の子として生まれたのが、千葉県鴨川市。12歳で勉学のために家を出るまで、過…

Xmasムードの赤レンガ倉庫とMARINE & WALK YOKOHAMA

Xmasムードの赤レンガ倉庫とMARINE & WALK YOKOHAMA 大黒ふ頭の先端にある「大黒海づり公園」から、再びロードバイクで国道15号線にもどり、横浜方面に向かいます。いつも思うのは ベイブリッジの下の自動車専用道路を自転車通行可にできないものかな、とい…

ロードバイクで横浜港の撮影スポットを紹介!

今朝は、関東地方、今シーズン一番の冷え込みだったそうですね。ロードバイクのシーズン到来です。風がなく、穏やかな晴天の日は、この位の寒さがちょうど良いのです。 今日は大黒埠頭に行ってきました。自宅がある川崎からは、横浜方面に産業道路を走り、首…

富岡八幡宮といえば、横綱力士碑と深川めしと伊能忠敬さん

富岡八幡宮ってどんなとこ? 少し前、女優の石原さとみさんが出演していた東京メトロのコマーシャル「門前仲町 漁師の活気」の中で出てくるお店「深川宿 富岡八幡店」がある神社です。 富岡八幡宮と言えば江戸三大祭の一つ「深川八幡祭り」3年に一度(8月中…

鎌倉「東慶寺」の紅葉

江戸時代まで縁切寺だった東慶寺! 今は、縁結びのパワースポット!! この東慶寺の最大の特徴といえば、江戸時代に“縁切寺”としての役割を果たしていたということです。 縁切寺とは、夫との離婚を望む女性が駆けこみ、そこで2〜3年の修行を積むと、離婚を成立…

横浜山手エリア・冬の風物詩はじまる

横浜山手エリア・冬の風物詩はじまる 横浜山手西洋館では、11月下旬からすでにイルミネーションの点灯が始まっていますが、12月1日~25日には恒例の「世界のクリスマス」が西洋館を舞台に開催され、ぐっとロマンチック度もUP。 ライトアップされた洋館は、こ…

鎌倉五山第一位の巨刹 建長寺の紅葉

鎌倉五山第一位の巨刹 建長寺の紅葉 建長寺は、北鎌倉駅と鎌倉駅のちょうど中間にあるので、スルーされる方も多いようですが、鎌倉五山第一位の禅寺だけあって、紅葉も見応え充分です。 建長寺は、正式には、巨福山建長興国禅寺と言います。 鎌倉五山第一位…

富士山をバックに横浜港を撮影しました

大黒埠頭から見た横浜港 12月になると、よく晴れた日には、こうして頂きに雪をかぶった富士山が表れます。 この写真は、大黒埠頭から横浜港を望遠で撮ったものです。午前9時頃に撮したものなので、すでに富士山の輪郭はぼんやりしています。 さらに望遠で覗…

横浜港で帆船「日本丸二世」がハワイに向け出航

横浜港で帆船「日本丸二世」がハワイに向け出航 昨年、12月10日、14時 国際航海の船員を目指す実習生111名を乗せた帆船「日本丸二世」が、ハワイを目指す60日間の航海に向けて横浜港を出航しました。 今年は、12月9日(土)14 時、練習帆船「日本丸」が …