mondo7’s blog

観光スポットや寺社巡りを写真で綴ります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忠臣蔵は徳川幕府が仕掛けた壮大な復讐劇だった!?「泉岳寺」

「忠臣蔵は徳川幕府が仕掛けた壮大な復讐劇」、「四十七士はなぜ泉岳寺に埋葬されたのか」。 これは、竹村公太郎さんがお書きになった『日本史の謎は「地形」で解ける』(PHP文庫)の中に出てくる項目の題名です。興味深いタイトルなので、手に取った方も多い…

誰にも教えたくない甘味処「福田屋」さん(残念ですが、つい最近閉店されました)

下町の甘味処「福田屋」さん 知る人ぞ知る、昭和レトロを地で行く甘味処「福田屋」さん。大田区の"アド街ック天国"でも紹介されているお店なんです。 このところ、毎週のように通っています。その理由は、昭和時代の庶民の優しさが溢れているところですかね…

勝負運と縁結びのパワースポット「乃木神社」のお守りが可愛いと評判!!

「勝負運」と「縁結び」の神様 ジャニーズの聖地 「よりそひ守」と「つれそひ守」のお守が可愛い! 史跡「旧乃木邸」も公開されています 「勝負運」と「縁結び」の神様 東京赤坂にある「乃木神社」は、「勝負運」と「縁結び」の神様として、今、話題のパワー…

都内最強のパワースポット「明治神宮」

信濃町から、都内最強のパワースポット「明治神宮」、「東郷神社」へ 信濃町から、都内最強のパワースポット「明治神宮」、「東郷神社」へ 映画「君の名は。」でも登場した「聖徳記念絵画館」 新国立競技場は急ピッチで工事中です 古刹の聖輪寺(しょうりんじ…

縁結びの神様♡今戸神社と徳川家侍医「松本良順」の生涯

正月の初めに浅草にある今戸神社に初詣に行ってきました。 最近では、「縁結びの神様」として脚光を浴びている神社です。今戸神社は、幕末、沖田総司の終焉の地であり、新撰組ともゆかりのある徳川家侍医 松本良順の私邸があったところでもあります。目次は…