mondo7’s blog

観光スポットや寺社巡りを写真で綴ります

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉明月院の紅葉

鎌倉明月院の紅葉 鎌倉の紅葉といえば、明月院は外せません。北鎌倉駅を下りて円覚寺を過ぎ、 に折れ小川に沿って歩いて行くと、名刹 明月院が見えてきます。 明月院の代名詞ともいえるのが方丈の円窓「悟りの窓」。紅葉と紫陽花の時期には長い列ができます…

生田緑地の紅葉

生田緑地の紅葉 新宿駅から小田急線で30分のところに、豊かな自然が殘る生田緑地があります。 今、丁度紅葉が見頃を迎えています。 生田緑地の奥に行くとメタセコイヤの林が広がっています。 緑地内には、日本民家園、かわさき宙と緑の科学館、岡本太郎美術…

外国人観光客に人気! 根津神社の千本鳥居

外国人観光客に人気! 根津神社の千本鳥居 イチョウをはじめ、紅葉が見頃を迎えた根津神社。 根津神社は、江戸城の真北を護る神社で、江戸時代の建造物が震災や東京大空襲をくぐり抜け、奇跡的に残った、パワースポット「強運の神社」。 【所在地】 文京区根…

紅葉の「蘇峰公園」と「山王草堂記念館」

紅葉の「蘇峰公園」と「山王草堂記念館」 蘇峰公園にやってきました。紅葉真っ盛りです。 蘇峰公園は、ジャーナリスト・評論家の徳富蘇峰の居宅を大田区が譲り受け、「蘇峰公園」として整備しているところです。 蘇峰公園では紅葉がちょうど見ごろを迎えてい…

都内のオススメ紅葉スポット情報! 上野公園のイチョウの黄葉と六義園の紅葉

上野公園のイチョウの黄葉 上野公園のイチョウは黄金色に色づき、今が見頃でオススメです。 国立科学博物館前付近のイチョウ 東京藝術大学に向かう園路 上野公園全体が黄葉と紅葉のビューポイントです。上野駅からも直近。 六義園の紅葉 こちらは、駒込駅か…

東京国立博物館の「フランス人間国宝展」は明後日まで。

今朝は、ようやくスッキリした秋らしい晴天になりましたね。 今日は、上野にある東京国立博物館で開催中の「フランス人間国宝展」に行ってきました。上野のイチョウは、今が紅葉の見頃を迎えています。 東京国立博物館では、平成館で興福寺中金堂再建記念特…

久しぶりに来てみました夕暮れのヨコハマ元町。

久しぶりにヨコハマ元町に来ました。相変らず行列が出来てる〜 元町・中華街駅の目の前にあるクレープドンさん。最近ではスタバの横にあるクレープ屋さんと言った方が通じるかも知れませんね。実直で寡黙な感じのおじさん、少し白毛が目立ってきたけど、元気…

フジテレビ系新ドラマ「明日の約束」の主題歌は再始動の東方神起!

フジテレビ系新ドラマ「明日の約束」(火曜日午後9時)の主題歌は、再始動の東方神起が担当しています。 11/26(日)フジテレビ『“Love music” PRESENTS 東方神起スペシャル』“も決定! フジテレビ系新ドラマ「明日の約束」(火曜日午後9時)の主題歌を東方神起が…

12月の赤穂浪士の討入りのロケに遭遇。ゲストは竹下景子さん。

両国にある吉良邸跡の前では、何やらTV局の撮影が行われていました。街道歩きの「ひげの梶さん」こと梶本晃司さんと東京大学大学院の歴史学者山本博文さん、そして、何と女優の竹下景子さんだったんです。12月の赤穂浪士の討入りのロケだったようです。 詳し…

鎌倉唯一の紅葉ライトアップの長谷寺をお見逃しなく!

もうすぐ、ライトアップに映し出される「鎌倉長谷寺」の本堂ブルーと紅葉に出会える!! 2017年は11月25日から12月10日までの間、日没から18時まで。鎌倉長谷寺で 詳しくは、 koedo-sanpo.site