mondo7’s blog

観光スポットや寺社巡りを写真で綴ります

都内23区のBESTイルミネーション2017をご紹介します

今日(12月28日)が最終日です!  東京ミチテラス2017

今日は早いもので御用納ですね。

街中はというと、クリスマスムードから、一気にお正月の角松の準備に早変わり。

東京駅周辺のイルミネーション「東京ミチテラス2017」も残すところ、今日(12月28日)

まで。そこで、前日に大急ぎで撮り収めてきました。

今年は、昨年のように東京駅のプロジェクションマッピングというのではなく、東京駅

から皇居につながる「行幸通り」を会場に独創的なフラワーアートにイルミネーションでデザインするものです。

www.tokyo-michiterasu.jp

f:id:mondo7:20171227230538j:plain

f:id:mondo7:20171227230626j:plain

f:id:mondo7:20171227230707j:plain

f:id:mondo7:20171227230802j:plain

東京駅は、来るたびに、いつまで駅前の工事してんのかなと思っていましたが、作業場もすっかりなくなって、今はスッキリしています。観光名所の一つですからね。

そこで、東京駅全景を撮るなら、一番のオススメの場所をご紹介します。その場所は、「KITTE」6階の展望テラスです。東京駅の道路を挟んで向かいのビルの屋上なんです。

f:id:mondo7:20171227231512j:plain

JR東京駅の丸の内南口前に2013年3月21日にオープンしました。

日本郵便が初めて手がける商業施設。「KITTE」とは、「切手」と「来て」2つの言葉に由来しています。

旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生していたユニークな建物。

ファションから、グルメなどここにしかないというお店が揃っています。

特に、5階にある「回転寿司 根室花まる」は、いつ来ても混んでいて、並ぶ覚悟が必

要な人気店です。

f:id:mondo7:20171227231556j:plain

旧東京中央郵便局の局舎を一部を保存していると言いましたが、それがここ。4階にある旧東京中央郵便局長室です。

f:id:mondo7:20171227232800j:plain

中に入ってみます。なんとなくノスタルジーに浸れます。

f:id:mondo7:20171227232947j:plain

それでは、6階の屋上庭園「KITTEガーデン」の展望台に上がることにします。すっかりカメラを手にした方々でいっぱいです。

f:id:mondo7:20171227233530j:plain

なんとか場所を見つけて1枚。

f:id:mondo7:20171227233137j:plain

次は、日テレがある「カレッタ汐留」の「カレッタイルミネーション2017」を目指すことにします。

今日は東京駅から歩くことにしました。夜の銀座を歩くことはあまりないので興味津々です。

丸の内オフィス街のイルミネーション。

f:id:mondo7:20171227234403j:plain

銀座4丁目にある和光の時計台。

f:id:mondo7:20171227234544j:plain

カレッタ汐留の15周年スペシャルイルミネーション ディズニー映画「美女と野獣

そして、23区内 BEST ONE イルミネーションと言えば、「カレッタ汐留」の「カレッタイルミネーション2017」でしょう!

今回は、カレッタ汐留の15周年ということもあって、イルミネーションの内容については、ツイッター投稿キャンペーンから選ばれたものとなりました。

その作品が、今回のディズニー映画「美女と野獣」をイメージしたスペシャルイルミネーションです。

ショータイムは18時から約15分刻みで行われ、最終回は22時となっています。2月14日のバレンタインデーまでとなっています。ニクい演出ですね。ぜひお見逃しなく!

 

www.caretta.jp


Caretta Illumination 2017 ~真実の愛の物語~ 「美女と野獣」

 

f:id:mondo7:20171227235053j:plain

f:id:mondo7:20171228001849j:plain

f:id:mondo7:20171228001930j:plain

f:id:mondo7:20171228002106j:plain

f:id:mondo7:20171228002024j:plain

東京ミチテラス2017とカレッタイルミネーション2017の場所