mondo7’s blog

観光スポットや寺社巡りを写真で綴ります

今宵は横浜関帝廟と中国粥専門店「謝甜記」

際だつ華やかさ横浜関帝廟

横浜山手の洋館のライトアップを見た後、久し振りに中華街にやって来ました。華やかな中華街の中で、ことさら目をひくほど煌びやかなと。関帝廟は、世界中のチャイナタウンにあります。祀られているのは、三国志で有名な関羽。商売の神様として信仰されている関羽は、横浜でも異国の地で商売する華僑たちの心の拠り所なのだそうです。 
 

中国粥専門店「謝甜記」

創業1951年の老舗、中国粥専門店の「謝甜記(しゃてんき)」に入ります。15分ほど並びました。何しろ、4時間かけてつくる中国粥は一度食べると癖になります。
 
エビシュウマイです。450円也。
 
三鮮粥です。中には、イカやサザエなどの海鮮が入っています。810円也。